■■黒目豆と鮭のサラダ

■戻し時間 不要
■調理時間 30分
戻さずにすぐに茹でてもOKな黒目豆を使ったサラダです。
紅鮭のピンク色と、黒目豆の黒と白の色合いもキレイです。
[材料]
生鮭 200g、白ワイン 大さじ1、黒目豆 1カップ、玉ねぎ 1/2個分のみじん切り、青ねぎ 1本分の小口切り、マヨネーズ 大さじ3、プレーンヨーグルト 大さじ3、塩 小さじ1/2、胡椒 少々、ディルの葉のみじん切り(生がなければ乾燥ディルウィード)少々
[作り方]
- 黒目豆はたっぷりの水で20分ほど、柔らかくなるまで茹でる(事前の浸水不要)。
- 鮭に白ワインをふり、蒸して火を通したら、皮を剥き、ほぐす。
- 1と2のあら熱がとれたら、玉ねぎ、青ねぎとともに、マヨネーズ、ヨーグルト、塩、胡椒、ディルの葉で和える。
*そのままでもサラダとして食べても良いですが、パンやクラッカーと食べるのもおすすめです。
