■■干し椎茸入りカルボナーラ

■戻し時間 15分
■調理時間 20分
干し椎茸の旨味で、カルボナーラの美味しさが一味アップ。
スライス干し椎茸を使うので手軽です。
[材料]
スライス干し椎茸 20g、スパゲッティ 160g、玉ねぎ 1/2個、ベーコン 60g、白ワイン 大さじ1、卵 3個、戻し汁 100ml、粉チーズ 大さじ6、胡椒 適量
[作り方]
- スライス干し椎茸は90ml(分量外)の水に浸けて15分ほど戻す。
- 玉ねぎは薄くスライスし、ベーコンは5mm幅に切る。
- フライパンにベーコンを入れ、弱火で脂をひき出すように炒めたら、水気を絞った干し椎茸、玉ねぎを加え炒める。
- 玉ねぎがしんなりしたら、白ワインと1の戻し汁を加え、水分がほぼなくなるまで煮る。
- ボウルに卵を溶き、粉チーズを混ぜておく。
- 茹でたてのスパゲッティの湯を良く切り、4とともに5に加えて混ぜ、たっぷりの胡椒をふる。

[使用している乾物]
>>干し椎茸