赤こごみと切り干し大根のサラダ
赤こごみの鮮やかな紫と切り干し大根の色のコントラストが楽しいサラダです。
赤こごみのアボカド和え
赤こごみをアボカドの衣で合えました。完熟のアボカドのねっとり、柔らかい食感と赤こごみの歯触りとの対比が楽しい一品です。
さっぱり豆乳米粉マヨネーズ
米粉と豆乳で、卵をつかわずともさっぱりおいしいマヨネーズが作れます。
のりとバルサミコのドレッシング
バルサミコ味ののりのドレッシングはビタミンやミネラルもたっぷり。甘酸っぱい黒いドレッシングは工夫次第でスタイリッシュな一皿を作ることができますよ。
かんぴょうとキウイの白ワイン煮
ワインで煮たかんぴょうは、ヨーグルトのトッピングにもポークソテーのソースなど、いろいろと活躍!
ひじきのフラン
ひじきとレーズンとごま。組み合わせが楽しいフランです。
うち豆入りチーズマフィン
茹でずに焼きこんだうち豆の歯ごたえが◎!
うち豆のチーズ焼き
3分戻したらチーズと焼くだけでタンパク質たっぷりのおやつ、おつまみに!
ブラウンレンティルの洋風ぜんざい
シチューやスープなどに使うことが多いブラウンレンティルを、甘く煮てみたら、新しい魅力発見!
うち豆とわかめ入り米粉パンケーキ
豆と海藻入り? 幼稚園児たちにも大人気でしたよ!
乾物ってこんなに簡単! 日々の料理を手軽に美味しく
乾物に関する
お役に立つ情報をお伝えしています。
乾物に関する役立つ情報が届くメルマガご登録はこちらから(無料)
いつもも使える食材を災害時に生かす! 常温で長期間保存ができ、食材の種類も豊富な乾物は、普段の食事にも、もしものときにも役立ちます。 そして意外にも時短! そんな乾物の知識をワークを交えて身につける食の実践的防災講座です。
備蓄(ローリングストック)のコツをはじめ、包丁なし、火も水も使えない、火が使えたらなど、状況に応じた料理もご紹介します。
詳細、お申込みはこちらから
小麦の値上がりが今後も続くことが予想されます。
普段の料理からスイーツまで、小麦粉がなくてもここまでできる!
またグルテンフリーな食生活を嗜好する人にもおススメです。
冷蔵庫に入れていた野菜がしなびてしまい、捨ててしまったことはありませんか? 野菜は干すことで、常温で長期保存できるようになります。乾物にすれば、無駄なく美味しく食べることができ、食品ロスの削減も! 地球にも家計にも優しい暮らしを、ぜひあなたも。
基礎講座のみ、基礎講座+夏または冬野菜料理編、基礎講座+野菜料理編+講師養成講座など、コースがあります。
詳しくは、こちらをご覧ください。
オンライン第5期開催中
毎週水曜開催
11の乾物を使って作る42の料理。「乾物マジックレシピ」(山と渓谷社)に掲載されている料理を、著者自ら作り解説します。
全10回。どの回からでも受講していただけます。また、1回のみの単発での受講もOKです。
第5期は、隔週水曜日開催中(年末年始は異なります)
時間は毎回、14:30~16:00です。
自由大学「乾物のある生活」卒業生を中心に作った乾物ライフスタイル本。「KANBUTSU〜DRYでPEACEな革命」
好評発売中です。
DRYandPEACEの活動が、多くのメディアでご紹介いただいています。 詳しくはこちらをご覧ください。