■■カリオカ豆と塩豚のブラジル風

■戻す時間 8時間
■調理時間 90分
ブラジルの代表的料理、フェジョアーダ風の煮込みです。
*塩豚は、豚肩ロース肉やバラ肉の塊に塩をたっぷり(肉の重さの3.5%程度)ぬって、冷蔵庫に保存しておくと便利。独特の食感と肉質の変化が楽しめ、1ヶ月以上保存ができます。
[材料]
カリオカ豆 1カップ、塩豚 250g、玉葱 1/2個、にんにく 1/2かけ、油 適量、ベイリーフ 1枚、水 4カップ
[作り方]
- カリオカ豆は水(分量外)に8時間ほど浸して戻す。
- 1の水を切り、鍋に移して分量の水を加えて火にかけ、40分ほど柔らかくなるまで茹でる。
- 玉葱とにんにくはみじん切りに、塩豚は2cm角ほどに切る。
- フライパンに油をひき、玉葱とにんにくを炒め、しんなりしたら、塩豚を加えて焼き色がつくまで炒めたら、2の鍋にベイリーフとともに加える。
- 肉が柔らかくなるまで30分ほど煮込む。
*塩豚がなければ、普通の豚肉で作っても良いが、その場合は最後に塩を加えて味を調える。
また、ベーコンで作っても美味しい。
