冷蔵庫に入れる前に、干してみませんか?

冷蔵庫の片隅で野菜を腐らせてしまった、、、。

そんなことありますよね。
行動を変えることで、無駄をなくすことができちゃうかも?のご提案。
冷蔵庫に入れる前に干しちゃおう!というわけです。
スグ使う分だけ冷蔵庫に、残っちゃうかも?の分は干す。

重ならないように広げて干します
重ならないように広げて干します

家の中でもOK!

家の中でも干せます。

ただし、お風呂場やキッチンなど湿気の多いところはNG。

ちなみに、普段はこんなに干しません(笑)。撮影用に干した時のもの。
ちなみに、普段はこんなに干しません(笑)。撮影用に干した時のもの。

体積あたりの表面積を最大にすると失敗しにくい

最初に失敗するとくじけますよね。

なので、成功しやすいコツを挙げておきます。

乾燥している日から干し始める

 初日にどこまで乾くかが実はポイント
体積あたりの表面積を最大にすると失敗しにくい

 そのまま干すよりは千切り、薄切り

接する部分が少ないほど失敗しにくい
 実はザルってあまり適していないのです。野菜とザルがくっついている部分が多いので。なので、例えば下の写真のように、オーブンの網、とか、お餅を焼く網とかの方が下からの風通しも良くてマル。

下からの空気にも触れるので乾燥が速い
下からの空気にも触れるので乾燥が速い

空気が乾燥してきたら、乾物作りにはいい環境。
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね!
お味噌汁に入れる、炒め物に加える、みんなまとめてコトコトするだけでスープにも。

忙しい時の味方になってくれるはずです。

市販にはない自家製乾物。なかなか綺麗でしょ?
市販にはない自家製乾物。なかなか綺麗でしょ?