2016年

1月

29日

高野豆腐でフルコース!?

乾物卸、下田商事さん(新宿区)のキッチンをお借りしての乾物料理講座も11回目となりました。

今回は、高野豆腐でフルコースにトライw!

さて、その内容はというと、、、

牛肉とともにちょっぴりスパイシーな煮込みに
牛肉とともにちょっぴりスパイシーな煮込みに

前菜は、ヨーグルトで戻した高野豆腐のベーコン巻き焼き

メインは牛肉とともにちょっぴりスパイシーなトマト煮込みに高野豆腐を加えて(今は賽の目に切ったものも売られており、これは水戻し不要なタイプ)クスクス添え

サラダには、ヨーグルトで戻した高野豆腐に小麦粉をはたいたものを揚げ焼きにしたものをトッピング

デザートは羊羹を挟んで、懐かしのシベリア風に

「フレンチトーストにもいいかもしれませんね!」
「小さく刻んでハンバーグに入れたら、チーズみたい!と家族に好評でした」

試食タイムには、ご参加の方々からのアイディアもいろいろ出てきました。

 

伝統的な煮物ももちろんとても美味しいのですが、さまざまな使いこなし方を知ることで、乾物をもっと食卓に登場させることもできますよね!

先入観にとらわれなければ、料理ほど創造的な日常はなかなかありません。
ぜひ楽しんでいただければと思います。

 

ヨーグルトで戻した高野豆腐に羊羹をサンド!懐かしのシベリア風。
ヨーグルトで戻した高野豆腐に羊羹をサンド!懐かしのシベリア風。
みんなで高野豆腐料理に挑戦中!
みんなで高野豆腐料理に挑戦中!