2015年

5月

12日

パリで買い求めたイタリアの野菜リゾットのキット

パリ7区は、おいしい店がた〜くさんある場所。その中で美味しそう!と食いしん坊の私のハナが教えてくれたイタリアン・デリが一軒。

そこの店員さんが「これはおいしいよ!」と勧めてくれたのがこのリゾットキット。

なんと!味噌入り!

帰国してからよく見て驚いたのだが、
原材料
カルナローリ・ライス、にんじん、ズッキーニ、ピーマン、玉葱、にんにく、セロリ、自然塩、トマトペースト、バジル、パセリ、米粉(なぜに?)、オリーブオイル、コーンスターチ、味噌(大豆、米、水、塩、麹)、イースト、スパイス。
味噌!?

すべて乾物。足すのはオリーブオイルと白ワイン、仕上げにパルミジャーノレッジャーノ
すべて乾物。足すのはオリーブオイルと白ワイン、仕上げにパルミジャーノレッジャーノ
正直なところ、塩気がちょっときつめ
正直なところ、塩気がちょっときつめ

100%made in Italyと書いてある乾物&米のキットに味噌が入っているとは驚いた。

パリで参加した料理教室でも、酒、味噌、玄米酢、柚子果汁を等分にあわせて鮭の刺身を和えていた。
日本の味はヨーロッパに相当入り込んでいるのだなと感慨深かった。