幼稚園ママたちの反応が嬉しい!

乾物商社・下田商事様(最寄り駅:落合)のテストキッチンを会場に、地元の幼稚園ママたち対象のお気軽乾物料理教室を開催。今回が3回目となりました。
「1回目2回目に習ったものをもう何度も作りました」、「子どもたちにも大好評でした!」などのお声をいただき、ほんとうに嬉しい今日でした。

今回のメニューは以下。
乾物カレー(きくらげ、車麩、高野豆腐、干瓢、乾椎茸、花切り大根)
干し大根4種の野菜&ゴマドレッシング
ベトナム風スイーツ「チェー」(きくらげ、すき昆布、レッドレンティルとバナナ)

具は乾物のみ。水ではなく干し大根の戻し汁を使って煮ます
具は乾物のみ。水ではなく干し大根の戻し汁を使って煮ます
干し大根いろいろを戻しただけでまずは味わっていただきました。こんなにいろいろな種類があるんですね!という声も
干し大根いろいろを戻しただけでまずは味わっていただきました。こんなにいろいろな種類があるんですね!という声も
ベトナムのスイーツ「チェー」では定番のきくらげと昆布の組み合わせに、火が通りやすいレッドレンティルとバナナを加えて
ベトナムのスイーツ「チェー」では定番のきくらげと昆布の組み合わせに、火が通りやすいレッドレンティルとバナナを加えて

料理をする人自体が少なくなっているのに乾物はさらにハードルが高いから、、という声もききますが、実は乾物は時短料理にぴったり。生ゴミもでません。

今日ご参加の方からも「ゴミがでないということに改めて驚きました!」とのコメントも。

忙しい人ほど乾物を食生活に組み込んでほしいなと思うのです。