「麩のとんかつ粉」には、余計なものが含まれていない

金沢のひがし茶屋街にある麩の宮田で、「麩のとんかつ粉」を見つけた。
毎月ゾロメの日にFacebook上で開催している「集まらない乾物パーティ」で、どなたかが投稿してくれたのを記憶していたので、思わず手にとってみた。

パン粉と同様に、フライに、またハンバーグやつくねなどのつなぎに使う
パン粉と同様に、フライに、またハンバーグやつくねなどのつなぎに使う

店の人がいうには、カツなどの揚げものにパン粉と同様に利用する他、ハンバーグやつくねなどのつなぎに使うとよいとのこと。

 

「今どきのパンには、砂糖とかショートニングとか入っていますよね。保存料の類いが加えられていることもあります。麩のとんかつ粉には余分なものは一切入っていないんですよ」

国産の小麦粉と小麦グルテン、重曹のみ
国産の小麦粉と小麦グルテン、重曹のみ

麩の原料は小麦。となればパン粉がわりもアリよね、と思ってはいたけれど、そこまで考えたことがなかった。

 

とくに買うつもりはなかったのだが、店員さんのその説明で思わず購入。

さて、どんな揚がり方になるのか近々試してみようと思う。

*楽天でも購入できるので、興味のある方はこちらからどうぞ。