2013年

10月

01日

らでぃっしゅぼーやさんで、ご飯がすすむ乾物料理教室開催

ご飯にあうおかず特集
ご飯にあうおかず特集

らでぃっしゅぼーやさんで、乾物料理の教室を開催してきました。

3回目の開催の今回は、新米の季節ということもあり、ご飯が進む乾物料理、和韓中をご紹介!

今回のメニューは以下。
高野豆腐の麻婆豆腐
芋がらや干瓢など野菜たっぷりの韓国風スープ
油麩とわかめ、きゅうり、菊のりの酢の物
米粉で簡単黒ごまプリン

それぞれの乾物の戻し方も目の前でお見せし、自宅で簡単にできる乾物づくりについても実演。乾物活用よろずご相談窓口として(笑)、参加者の皆さんからのご質問に回答させていただきました。

 

70代と思われる女性から「高野豆腐ってこんなふうにも使えるのですね。豆腐の買い置きがなくても、こんなにはやく戻すことができるなら簡単だし、便利ですね」と感想をいただきました。

乾物を楽しく家で使ってくださる方が増えるといいな。