取手アートプロジェクトさんと乾物イベント開催

具は乾物のみ14種類のスープ
具は乾物のみ14種類のスープ

取手アートプロジェクトさんの「半農半芸」のこけらおとしイベントとして、10月15日(土)乾物=「DRY食材」はPEACEな未来食!を行ってきました。

 

500坪の原っぱで行うはずのイベントでしたが、あいにくの横殴りの雨と強風とで急遽室内開催に変更。まずは五感を使って乾物を探る午前中のプログラム。昼は乾物14種類のみで作った、包丁もまな板もいらず、味付けは塩だけの乾物スープと羽釜で炊いたご飯でランチ。午後は、大根と人参を使って、自分デザインの乾物制作準備です。

においあて乾物クイズ
においあて乾物クイズ

5種類の乾物の匂いあてクイズにチャレンジしてもらいます。

意外に難しい。

手触りでわかったことを絵と言葉で表現
手触りでわかったことを絵と言葉で表現

手触りクイズにも挑戦してもらいました。
場所柄、芸大の学生さんが多かったこともあり、手触りクイズはふだんだと言葉で表現してみるだけなのですが、その言葉をきいて、別の参加者がそれを絵で表現してみることに。同じものを触っている二人の言葉、二人の絵。いったい何が入っていたんでしょう?

大根と人参で思い思いの乾物作り
大根と人参で思い思いの乾物作り

輪切りにして、割り箸で穴をあけ、そこに凧糸を通してぶらさげるようにする、という最も単純な方法をまずは伝授。自分の美的センスでいろいろ作ってみてねとお願いしてみました。

自分デザインの乾物準備完成!
自分デザインの乾物準備完成!

イベント終了後になって雨もやみ、取手アートプロジェクトさんのオフィスの前で記念撮影。みんなのもっている大根&人参の「作品」に注目!

 

これからしばらくその変化を観察して、おいしく食べてみてくださいね!